寝過ぎが原因で眠いって本当なの!?

この記事は1分で読めます

寝過ぎが原因で眠いって本当なの!?小学2年生の娘は、最近夕方になると「眠い眠い」と言っています。

今日も、夕食を済ませるとすぐに、

「眠い・・・」と言ってソファーに横になってしまいました(汗

時計を見るとまだ19時半

ここ1年くらい、だいたい20時半頃にベットに入るので、

決して睡眠不足ではないはずです。

というか、むしろ寝ている方かと。

夜中も目が覚めることなくグッスリねているようなので、

不眠というわけでもなさそうだし。

昨日は20時前にはベットに入っていたので、

ひょっとしたら寝過ぎで眠いんじゃ!?と思いました。

実は私も、しっかり睡眠取ってるはずなのに、

昼間仕事中にウトウトしてしまうことが多々あります。

寝不足で眠いならまだ改善できますが、

沢山寝てるのに眠いって・・・。

寝すぎるとかえって眠くなるってよく言われるけど、

それって本当なのでしょうか!?

色々調べてみましたが、寝過ぎで眠くなるというのは都市伝説のようです。

ただ、寝すぎることで睡眠の質が落ちるため、

結果、起きている時も十分に目が覚めていない状態で眠いということはあるそうです。

他にも、寝る前にPCやテレビなどによる強い光を浴びていたり、

運動不足なんかも「寝ているのに眠い」原因のようです。

娘の場合は当てはまりませんが、私は両方当てはまりますw

あとは病気の可能性もあるみたいなので、軽視できませんね。。。

まぁ、娘の場合は運動会の練習も始まったことだし、

疲れが原因なんじゃないかと今のところ思ってます。

まだ小2とはいえ、学校生活は色々と疲れるみたいなので。

特に娘は神経質で何かと敏感な子なので、

学校では結構気を張っているんじゃないかな。

私にできることと言えば、早目に夕食を作って、

早めに寝かせてあげることくらいかな・・・。

保湿をしても改善されない人必見!

せっかく保湿をしても、お肌の潤いキープ力が低下したままでは意味がありません!
失ってしまったお肌のバリア機能を向上させて、 お肌本来の潤いを保持する力を強化することが先決です!

娘の乾燥肌と甥っ子のアトピーに手放せないのがコレ!
↓↓↓↓↓↓↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク

カテゴリ